無理せず自分のペースで走ろう!

健康維持の事も考え、ストレス解消にランニングをしてみようという人もいるのではないでしょうか。その際には色々知っておかなければならないことがありますが、ストレス解消に適した速度も知っておくとよいでしょう。ストレス解消のために効果的な速度は、1キロを10分で走れる程度といわれています。具体的には、一緒に走る人がいる場合に会話ができるくらいの速度を目安に考えるとよいでしょう。

なぜこの速度がいいのかというと、ランニングが楽しいものであるということを実感できるというのが大きな理由になります。これ以上になってしまうと少しきつくなってしまい、長続きしない可能性があります。また、このくらいの速度であれば怪我の心配も少ないので、本格的な装備を購入しなくても気軽に続けていけるからです。

最適ペースで走るには?

ストレス解消に適したランニングの速度が数字で分かったのはよいものの、実際自分がどの程度の速度で走っているのかどう測ればよいか分からないと困っている人もいるかもしれません。その際は、走る距離を決めてストップウォッチで測ってみましょう。今は走った距離とタイムを測定してくれるアプリもあるので、それらを活用するのもよいでしょう。 速度の測定をしていて、中々同じようなペースが刻めないと悩む人も多いようです。そんな時には、ロングスローディスタンスというトレーニング方法が有効です。これは、最後まで速度を一定に走る・正しいフォームで走るなどを意識してゆっくりランニングをし、自分のペースをつかむというトレーニングです。この目標タイムを先述のタイムに設定することにより、ストレス解消に適したペースを身体に覚えさせることができます。

精神科を梅田駅から近い場所で探す場合、JR大阪駅の南側、阪急大阪梅田駅の北側のエリアに多いです。土曜日は午前中のみの所が多いものの、平日の午後の診療は19時以降まで開院する所も複数あります。